FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巷ではラグ問題が囁かれているみたいですが――

*ステラ*
「わざわざ呼び出されたと思ったら、何これ?」

*リーメル*
「んー、なんだか最近ラグがひどいって、みんなが騒いでるじゃない?
 そのことについて、わたしたちの意見を言って欲しいんだってー」

*ステラ*
「くだらない……」

*リーメル*
「す、スーちゃん?」

*ステラ*
「だって、そうでしょ?
 騒いでる連中なんて、自分たちの我が侭を叫んで地団太踏んでる子供じゃないの。署名? 馬鹿が徒党を組んでるようにしか見えないわね。物事の道理ってものを分かってないわ」

*リーメル*
「うわぁ、ズバッと斬り込んだね……」

*ステラ*
「姉さんはどう思ってるの?」

*リーメル*
「んー、わたし?
 ラグがひどいって言われてるけど、それほどひどくはないかなぁっ思うよ?
 たぶん狩場によるんだろうねー。人が一杯いるとことかは重いんじゃないかな?」

*ステラ*
「そうね、私もそれほどラグのひどさは気になってないわ」

*リーメル*
「でも、さっきのスーちゃんの考え、もっと詳しく教えて欲しいな。
 わたし、馬鹿だからちんぷんかんぷんだよ」

*ステラ*
「……説明して理解できるとは思えないけど」

*リーメル*
「ガーン……」

*ステラ*
「まぁ、いいわ。簡単に説明するとね」

*リーメル*
「うんうん」

*ステラ*
「まずECOはガンホーという会社が運営をしているわ。それは分かってる?」

*リーメル*
「もちろん!」

*ステラ*
「じゃあ、会社で一番大切なものって何か分かる?」

*リーメル*
「えっと…………人、じゃないよね。あ、お金?」

*ステラ*
「そう、人を雇うのも、何かを作るのにも、維持するのにも、お金が必要なの。
 まず会社では『予算』というものがあるわ」

*リーメル*
「あ、それ知ってる!
 会社で使っていいお金のことだよね?」

*ステラ*
「……ちょっと違うけど、まぁそんなところね。
 予算というのは、その仕事一つあたりに支給されるお金のことね。
 これをオーバーしてしまえば当然赤字になるわ。あと、予算よりも少ない金額で仕事をこなせば、余ったお金は会社の利益になるの」

*リーメル*
「うんうん。でも『予算』とラグとどう関係するの?」

*ステラ*
「まず、署名活動をしてる連中の意見を見ていくと、サーバーを増やせという意見が多いわね。
 当然、このサーバーを増やすのにもお金がいるわ。新しい機材費だけじゃない。それをずっと使用したと仮定して維持し続けるだけの光熱費などもかかってくる。それに、フリージアサーバーだけじゃない。他の3つのサーバーにも用意しないといけないわ」

*リーメル*
「うわぁ、凄いお金かかりそう……」

*ステラ*
「そうね。ガンホーは不況になってないから、それぐらい大丈夫だって意見もあったわ。
 でもね、それを維持し続けていくお金というのは、けっこう莫大な金額になるわ。それにね、ガンホーが運営しているゲームはECOだけじゃないもの。他にも沢山の作品があるでしょ?」

*リーメル*
「うん、やったことないけど一杯あるよねー」

*ステラ*
「当然、これらにも『予算』は振り分けられているわ。
 じゃあ、みんな同じ額の『予算』が支給されてると思う?」

*リーメル*
「えっと……わかんないや」

*ステラ*
「答えはノー。
 作品の規模や、その月でのイベントなどで支給される『予算』というのは増減されてるはずよ。
 それにね、ECOは『基本料金無料』のゲームなのよ。他の作品に比べたら『予算』が低く設定されててもおかしい話じゃないわ」

*リーメル*
「あ、そういえば、『無料』だったね」

*ステラ*
「クジやショップでの課金の利益もあるでしょうけど、毎日たくさんの人が買い続けるわけじゃないもの。やっぱり有料ゲームに比べたら、収入は落ちるんじゃないかしら」

*リーメル*
「わたし、クジは2万円以上は出せないかな……」

*ステラ*
「まぁね。つまり決められた予算の中で運営をしなければいけないの。しかも今年からは大型アップデートとも言える、メインストーリーの進展がどんどん出るらしいじゃない? きっとそこにも予算は使われるわ」

*リーメル*
「つまり、新しいサーバーを増やすのは、大型アップがあると無理ってこと?」

*ステラ*
「まぁ、ガンホーのECOへの『予算』がいくらかは分からないから、サーバーを増やすだけの資金的余裕があるのかないのか判断はつきかねるけどね。でも、そういうこともあるかもしれないってことよ」

*リーメル*
「なるほどー」

*ステラ*
「あとは、無料化に伴う2PCプレイ(2台のPCを使って、2人キャラを操作すること)とかの増加かしら。
 凄い人は4PCとか6PCとかしてるそうよ? これも結構サーバーに負荷を与えてる要因じゃないのかしら」

*リーメル*
「6PCって凄いね……わたしだったら気持ち悪くなりそう……」

*ステラ*
「どんな物事に対してもそうだけど、権利には義務が発生するの。
 ECOを楽しむ権利がプレイヤーにあるとして、そこには同時に義務が発生する。
 この義務がECOでは何を意味するのか、難しい問題だけど、義務を果たさないで権利ばかりを主張する。署名の文章とか内容を見てたら、今の屑な大人たちと同じように見えてきてね」

*リーメル*
「そ、それで辛口批評だったんだね……」

*ステラ*
「きっと弾劾してる連中の中には自身のPCの性能不足を棚に上げてるのもいるんじゃないかしら?」

*リーメル*
「それは……ね」

*ステラ*
「しかも、この署名の発起人。
 ガンホーの都合は関係ない、自分たちの都合でやってるって明言してるじゃない。
 これって、まさに権利ばかりを主張してることになるんじゃないかしら?」

*リーメル*
「クレーマーってこと?」

*ステラ*
「……似たような例として、料理を出すお店とお客さんの関係があるわね。
 お金を出してサービスを受けるんだからケチをつける権利があるとお客さんは言うわね。
 でもそれはお店側も同じなのよ。お金と引き換えにお店の料理を提供する。
 つまり両者の関係は対等なのよ。だからこそお客さんとお店の間には相互感謝というものが大事になってくる。これはECOとプレイヤーにも言えることじゃないかしら?」

*リーメル*
「つまり、ECOで遊んであげてるけど、ECOで遊ばせてもらってるという気持ちを忘れちゃダメってこと?」

*ステラ*
「ええ。少なくとも相手のことを理解しようとせずに、自分の都合を押し付けるのは対等じゃないわよね」

*リーメル*
「難しい問題だね」

*ステラ*
「そうね、こればかりはどうしても主観的な感情が先行してしまうのかもね」

*リーメル*
「えっと、じゃあわたしたちは今後どうすればいいのかな?」

*ステラ*
「相手に要望を出すのは決して悪いことではないわ。運営側もそれでハッとなることもあるでしょうし、改善点に繋がるのだから。でもね、自分の都合ばかりを押し付けるのはダメ。プレイヤーに大事なのは、相互感謝の気持ちを忘れないで遊ぶことかしら」

*リーメル*
「あれ? じゃあ、スーちゃんは署名には賛成なの?」

*ステラ*
「署名、そのものは決して悪いことだとは思ってないわ。
 でもね、相手の都合を無視して、自分の都合を押し付ける姿に、ちょっと腹が立っただけ」

*リーメル*
「じゃあ、署名とかガンホーさんにメッセージを送るときに、要望や批判と一緒に応援のメッセージも書いてあげればいいかな?」

*ステラ*
「そうね、それもいいんじゃないかしら?」

*リーメル*
「相互感謝かぁ~。なんだかいい響きだね、えへへ」

*ステラ*
「……最初は私もちょっと言い過ぎたかもしれないわね。でもね、これが私の考えなのには変わりないわ。
 まぁ、一プレイヤーの意見として受け取ってもらえたらいいかしら。もちろん、私は自分の意見を他人に押し付けたりはしないわ。自分で考えて、どうするべきかを決めて欲しい。それだけね」

*リーメル*
「スーちゃん、ありがとう♪」

*ステラ*
「ふぁ……もういいかしら?
 帰って寝るわ……」

*リーメル*
「よーし、今日はおねえちゃんが添い寝してあげるよー♪」

*ステラ*
「暑苦しいから却下」

*リーメル*
「ガーン……」

*ステラ*
「…………ほら、帰るわよ」

*リーメル*
「う、うん!
 えへへ、手繋いでいい?」

*ステラ*
「……好きにすれば?」

*リーメル*
「スーちゃんの手、あったかいねー。
 そういえば、こんな話知ってる? 手が冷たい人って、心が温かいんだってー」

*ステラ*
「なに、私が冷たい人間だって言いたいの?」

*リーメル*
「ちがうよぅー。手の暖かい人はね、そんな手が冷たい人を温めてくれる、もっと優しい人なんだよー」


…………
………
……




長くなりそうだったので、ここでフェードアウト(^^;)
ということで、ラグ問題に対する私の意見でした。
文中にもあったけど、これは私の意見なので、他に人に押し付ける気はないです。
結構批判がきつい場面もあり、それに該当する人の名誉を傷つけたかもしれません。
この場で、そのことに対して、深くお詫び申し上げます。
ですが、どうか自分の都合を相手に押し付けることだけは止めてください……
ということで、今日はこの辺で。

次の初夢はメルとスーかなぁ……
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラグの問題に関しては私も同感ですねサーバーの維持管理だけで
もどれだけの費用が掛かるか実際あの署名を始めた人や署名してる
人はまず・・わかってないのでしょうね実際ラグがひどいといってる人間で2pcとか使ってる人はかなりいると思いますよ。まあでもあの運動は実際クレーマーにしか私も見えませんね。

No title

ガンホーの人です(え

貴方の言葉、結構感激しました。
>ECOで遊ばせてもらってるという気持ちを忘れちゃダメ
とか。このような言葉で救われる人も多いはず。そのようなことを忘れてた人達に思い出させてくれる感じ。
会社で一番大切なのは人じゃなくて金かいw 重要な人材よりもお金の方が重要視か。確かに人が優秀でも金がなきゃ始まらないな。

アップタウンのギルド倉庫で倉庫開くたびに10秒以上ラグる、狩場ではないチャットでもたまにラグるとかが頻繁なのは流石にやりすぎなので早くなんとかしたいですねw

キャラクターたちの小話的感じも良い感じでした。
良い話をありがと。

No title

お久しぶりですわ^^
確かにラグが激しくてストレスが溜まる毎日ですが、ユーザー側にもガンホーに迷惑行為しているのを
理解して共に発展していかねばそのまま廃れるかと思います。
今回は目から鱗でした。
まあラグ解消には基本課金に戻すとかユーザー側の2PC以上の規制とか抜本的な改革が必要かも知れないでしょう。
ちょうど今の2ちゃんみたいなもので、使う側の質が悪いとこうなる。

今度私のサブキャラの加入お願いしますね^^
もうすぐで35服着れそうです。

No title

あ・・・色々あってキャラ削除・アカウント変更しました。
いずれはこの名前も復活予定ですが。
まあ遠からずお目にかかりたいですね。

Re: No title

ロトさん)
この問題はなかなか難しいですよね……
でもガンホーさんが精一杯やってくれていることを理解している人がちゃんといるんだって、伝わるといいな。
クレーマーも、ECOが好きだから今の現状が許せないという人、とりあえずいちゃもんつけるのが好きな人と、多種多様なので、一概に署名してる人が悪いとは言えないんですよね……本当に難しい問題です。。

ガンホーの人さん)
運営の人……でしょうか?
まさか見ていただけるとは思わず、びっくりです><
今回は私の率直な意見を書かせていただきました。
現状ではみんながみんな感情的になっている、もしくは周りが騒いでるから自分も便乗してみた、というような風潮が強いように思えます。
でも、周りの反応を見てみると、私と似た考えを持つ方も少なからずいらっしゃるようです。
批判ばかりで辛いとは思いますが、ガンホーさんが頑張ってくださっているのは理解しているつもりです。
出来うる範囲から確実に。それでいいと思います。
運営の方頑張ってくださいね^^ 応援してます><
とりあえず、紹介状に試着ボタンをつけてくれると嬉しいな……とリクエストしてみたりw
あ、あと、チャットのラグとか、倉庫のラグ、私がプレイしている限りではほとんど起きてないです(^^;)
狩場でのラグもそれほど気にはならないレベルですね。何でここまで騒がれてるのか、私には全然わかんなかったりします^^; 狩場の違いのせいなのかな……

桃花さん)
桃花さんのSNS拝見させていただきました。
「プレイヤーは被害者であり、加害者である」
この言葉、深く共感しました。
キャラ削除の件、了解です><
落ち着いたら、また茶室にでも顔を出してください^^
遊びに来られたお客様
☆はじめに☆
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
プロフィール

ナン☆

Author:ナン☆
年齢:24歳
誕生日:6月22日
血液型:A型
活動鯖;フリージア

どうぞ、ゆっくりしていってくださいな♪

画像(麻衣)はメイファスさんが描いてくれました♪
ありがとうございます^^

SNS
ECO SNSに登録してます。 登録名は*レンシア*です。 色々な人とお話してみたいなーと思っていますので、フレ申請などお気軽にどうぞ♪
ECO友イベントって何?
ECO友イベントとは、チャットルームで色々な人と楽しくおしゃべりしながら季節&フシギ団イベントなどをやろうというコミュニケーションイベントです♪ 初心者、熟練者問わず、色々な人とお友だちになりたい、なって欲しいという願いから行ってます。大体は日曜日20時からフリージア鯖にてやっております。イベント当日は情報と専用茶室を上げてますので、参加希望者は遠慮せず声をおかけください^^
FC2小説
こちらにも『ナン』で小説を登録しています。 ECOとは無関係な作品ですが、よければご覧下さい。 著者名検索で『ナン』と打っていただくか、作品検索のフリーワードのところに『ブレインキラー』と打っていただければ見つかると思います^^ http://novel.fc2.com/
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ECOブログランキング
面白ければクリックしてくださいな♪
ECO・攻略ブログ
メールフォーム
ご意見、リンク申請などはこちらにどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
応援中♪
ナン☆が個人的に応援しているサイト集です。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。